• イベント
  • 野外活動
2024.04.23

「embotを使って新しい生き物を作ろう」を開催しました

3月24日(日)にお台場海浜公園近くにある施設「docomo R&D OPEN LAB ODAIBA」でe-craftさんとコラボをし、イベントを開催いたしました。

今回のテーマは「embot(エムボット)」を使って新しい生き物をつくろう!でした。
「embot」とは、ダンボールと電子工作パーツを用いてロボットを組み立てることで、電子工作やものづくりの基礎を学ぶことがでるキットです。
今回のワークショップでは特別講師としてe-carft代表取締役CEOでありembotの開発者でもある額田さんに来ていただきました!

最初のレクチャーでは、いろいろな機械やロボットについて知識を深めました。
子どもたちが、大人でも難しいような質問にも答えていて講師の額田さんから
「みんなすごいね!」
とほめていただきました。みんないろいろなことを知っていてすごいですね☆
発言も積極的にしており、意欲的に参加していましたよ!

次にembotの動かし方について教えていただいたあと、実際にプログラミングをしました。ステモンのレッスンで経験がある子も多くみんな上手に動かすことができました!
額田さんから出た問題にもヒントなしで正解していました!
「こうかな?」
「次は○○しよう!」
など自分で試しながら正解を探していました。

そして工作の時間では、準備してある工作道具を見て材料をどう使おうかを見たり触ったりしながら考えたり、何をつくるか悩みながら設計図を作成したりと
それぞれがが思い思いに取り組んでいました。

最後に制作したものを発表してもらいました!
1人1人工夫したところが違い個性が出ていて楽しい発表になりました!

午後は近くの公園でボール遊びやだるまさんがころんだなどをし、元気いっぱい体を動かしました!
おやつは海浜公園で海を見ながらいただきました。

今回のイベントでは、モノづくりと外遊びを行い頭も体も沢山動かすことができ楽しいイベントになりました!

ステモンアフタースクールでは、今後も楽しく学び・楽しく遊べるイベントを継続的に開催していく予定です。
定期的に案内がございますので是非チェックしてくださいね。

スクールブログ一覧に戻る