• イベント
  • 野外活動
2023.08.24

「海の石ころがなぜ山に?」石ころ探究ツアーを開催しました

7月8日(土)に埼玉県横瀬町にある探究学習施設「NAZELAB」とコラボをし、人数限定イベント「石ころ探究ツアー」を開催いたしました。

今回のイベントは、事前授業としてZOOMでの学習タイムからスタート。
現地に行く1週間前の7月1日(土)には、地球惑星科学の博士号をお持ちで、NAZELABの運営者でもあるしげちゃん・はるちゃんに石ころの種類や成り立ちについて授業をしてもらいました。

19時から始まった事前授業でしたが、たくさん手が上がり、

「横瀬ではこんな石ころは採れる?」
「昔は横瀬は海の底にあったから石灰岩があるんじゃない?」

など、難しい石の名前と特徴もばっちり覚えて、盛り上がった会になりました。

7月8日(土)活動日当日には、NAZELABの広々とした施設でお話しを聞き、
石ころの標本作りのため川に6種類の石を採りにいきました。

石ころを採る時のルールは1つ。「これ何の石?」とスタッフには聞かないこと。
自分で学んだ知識を元に、何岩か推測をして石を集めます。

「あ、これ玄武岩っぽい!」
「チャートはいっぱいあるねぇ」

など、まるで研究者になったかのように皆夢中で石を拾いました。

石は標本箱に詰めて、お家に持って帰りました。

横瀬町にある石はハワイの方の海から長い年月をかけて移動してきたものであること等を学び、海の石ころ「石灰岩」がなぜ今山にあるのかの答え合わせもできました。

最後には自由に川で思いっきり遊び、皆で夏のスタートをきって、大満足の会となりました。

スイッチスクール・ステモンアフタースクールでは、このように今後も学びあり・楽しみありのイベントを継続的に開催していく予定です!
定期的に案内がございますので是非チェックしてくださいね。

スクールブログ一覧に戻る