• イベント
  • 野外活動
2024.06.12

「潮干狩り遠足2024」を開催しました

潮干狩り遠足に行ってきました!

先日、潮干狩りをしに木更津海岸に行ってきました。
天気はくもりでしたが、暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候でした。


朝早くの集合でしたがみんな元気いっぱい!


バスの中では、友達とおしゃべりをしたり、スタッフがクイズを出したり、あっという間に木更津に着きました。

駐車場から少し歩いて、潮干狩り会場に向かいます。海の上にかかっている中の島大橋という歩道橋を渡ると、潮干狩り会場です!

持参したお弁当を広げて、まずはお昼休憩です。広場でピクニック!
みんなで食べるお弁当は格別♪笑顔があふれていました。

昼食後は、準備をしてついに潮干狩りをスタート!
熊手をつかって、みんな一生懸命に掘ります。

砂浜を掘って、たくさんの貝を見つけましたよ♪
「こんな大きな貝がとれたよ!」と見せてくれたり友達同士で協力して掘り進めチームワークも抜群です!
またヤドカリやカニ、ハゼなど干潟の生き物の観察もできました。


帰りのバスの中では、みんな疲れたのかぐっすり眠っている子も多くいました。


それでも、楽しい思い出話で盛り上がり、和やかな雰囲気でした。


参加した子どもたちからは、「たくさん貝が見つかって楽しかった!」「友達と一緒に遊べて嬉しかった!」といった声がたくさん。

保護者の皆様からも、「子どもがとても楽しそうだった」「素敵な思い出ができました」との嬉しいお声をいただきました。
今年も楽しい潮干狩り遠足になりました★
みんなで過ごした楽しい時間は、素敵な思い出になったことと思います。
次回のイベントもお楽しみに!

スクールブログ一覧に戻る